パルミジャーノな生活

パルミ(id:palmin)による雑記帳です。

ボトルアクアリウムに憧れる!

こんにちは!パルミです。

みなさん、「ボトルアクアリウム」ってご存知ですか?

小さくてかわいい、そしてあまり手間が掛からないというまるで魔法のような水槽ボトルアクアリウムは海外では子供たちに生態系(エコシステム)を教える一環として、または大人の趣味として、とても人気。今日本でもにわかに話題沸騰中。なんたって、2リットル容量のガラス瓶でできるからテーブルやカウンターの空きスペースに“水族館”ができちゃうんです。 

 

f:id:palmin:20170527150439j:plain

うーん、癒やされますね。

私もやってみたい!と思って色々調べています。

器の大きさ、中に敷くソイル、水草、中に入れる生体(魚、貝、海老)など。。

ボトルアクアリウムは簡単!という声も聞くし、難しい!という声もあり。

まわりにボトルアクアリウム経験者はいないし。。

Amazon見てたらこんなセットもありました。

まずは、初心者はこういうセットから始めるべき?ベタも飼いやすいらしいし。。

うーん。

もう少し調べてみま―す。

 

BOTTLIUM ボトリウム-手のひらサイズの小さな水槽-

BOTTLIUM ボトリウム-手のひらサイズの小さな水槽-